• 東北地区の中学校、スポ少の情報をUPしていきます!

閉会式を考える (再掲載)

大会の閉会式はどのような意味を持つのでしょうか。

もちろん、大会の規模や種類によってもちがうでしょう。

閉会式はの優勝チームをたたえること、それを見て悔しさを味わい次からの練習の励みとすることなど、閉会式に出る意味は大いにあります。

ウィンドカップでは、原則参加チームは閉会式まで残ってもらっています。前回のウィンドカップではそれを知らないチーム,保護者が帰るため挨拶に来ましたが、話をして残ってもらいました。閉会式で、閉会式の意味を生徒や保護者に聞いてもらい、閉会式後に保護者からも納得してもらったと思います。

このような経験が、次の活動につながったり、人として大事なことを考える基本となることだと思います。

「何のため」に部活をするのか、スポーツをするのか、今頑張るのか、今一度考えてもらいたいことです。

自分が,自分たちが勝つことだけにやるのでは、あまりにも狭い考えです。部活やスポーツは、これからの生き方、生きる姿勢を作るためにするものだと思います。その上で試合に勝てれば尚いいだけのことです。

ぜひ、大事なことを忘れずに、そして優勝を目指して頑張ってもらいたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


右クリックは向こうです。